チキン味噌グリルとアボカド切り干しの曲げわっぱ弁当

IMGP5140.jpg

長らく「きたかこれ!…いやもうシーズン終わったわ、今年も生き延びたか…」みたいに、微妙に目鼻がムズムズするけど花粉症ではないと信じ込む春を送ってきたのですが、今年はどうも目がおかしいです。ついに認定の時がきたのかなあ。

自分に症状があらわれて初めて、花粉症によいとされる食材を調べようかなという気になっています。
 

 


ムッキーちゃんを讃えたい

IMGP5097.jpg

最近お弁当作りがお留守でちょっとご無沙汰してしまいました、元気にやっております。

来週からぼちぼちお弁当再開となりそうなので、その前に愛してやまないキッチングッズの紹介をさせてください。

記事のタイトルにもありますが「ムッキーちゃん」といいます。

 

 


やきとり風グリルとマカロニサラダの曲げわっぱ弁当

IMGP5091.jpg

実家から大量のデコポンが届き、皮むきマシーンと化していますこんばんは。早くも手が少し黄色くなっている気がします。

お弁当のあとも親子で2個食べました。

 

青のりごはん
やきとり風グリル
卵焼き
マカロニサラダ
キャベツのカレー炒め
にんじんピクルス


最近、夕方のごはん作りタイムに娘が私にべったりで(一緒にテレビを観ないと泣く)なかなかキッチンに長時間立つことができないので、オーブンや魚焼きグリル、圧力鍋などに頼って生きています。はよママブーム去ってくれ…。

 

今回はぶつ切りのねぎと冷凍の鶏もも(冷蔵庫で半解凍)をオーブンでじりじり焼き、別に作っておいた醤油とみりんベースのあんかけをからませて、やきとり風のグリルを作りました。

最初はやきとり丼のつもりだったけど結局ごはんに乗せずに食べちゃったな。まいいか。

 

副菜はもう超定番になってしまったマカロニサラダとカレーキャベツです。またかよと思いつつ家族の食べっぷりが違うのでついついヘビーローテーションしがち。カレーキャベツはクミンパウダーを入れるのが我が家流アレンジとして定着してきました。



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング



プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others