味付けたまご、きのこダネなど(本日の作りおき)

IMGP4455.jpg

そろそろ作りおきカテゴリを新設したほうがいい気がしてきました。今日の作りおきです。

うっかり入れ忘れていましたが子どものおやつ用のさつまいもをふかしたりもしていました。

 

蒸しブロッコリー
味付けたまご
キャベツのカレー炒め
きのこダネ(かきのきだけ、しいたけ)
マッシュポテト

 

カレーキャベツが少し減っているのは夕食に食べたからです。ごはんに乗せて食べるのが大好き!

 

IMGP4463.jpg

味付けたまごは主に朝食・夕食用。お弁当は卵焼きを入れるのでおそらく入らないと思います。ブロッコリーをせいろで蒸す時にたまごを別段で入れておき、時間差で蒸して仕上げました。

さめたらテレビを見ているイチに渡して殻をむいてもらい、小さく切ったキッチンペーパーでくるんで器に並べ、めんつゆ+醤油で作ったつけ汁をまわしかけて出来上がりです。

 

きのこダネはかきのきだけとしいたけを切って塩と酒で蒸したものです。お味噌汁などに活用予定。

マッシュポテトは今日の夕食で使う予定があったので多めに作って1/3を作りおきにまわしました。

 

どうも私はそのまま出せる状態のおかずを作りおきするのではなく、半調理(切るだけ、茹でるだけなど)したものを作っておいたほうが使いやすいと感じるようです。ここらへんは人それぞれですよね。

 

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


富澤商店の小麦粉を、amazonでまとめ買い

IMGP4436.jpg

最近読んだ家事ノウハウ系の本(最近そんなのばっかり読んでます…)で、「(家事にかかる意思決定の時間を短縮するために)調味料などは定番品を決めて購入先とともにリスト化しておくべし」というのがあり、たしかに定番のものが決まっていたら便利だよなーと納得して、あれこれリストにし始めています。

 

 

 

 

醤油だの油だのはだいたいリストになったのですが、小麦粉がなかなか決まってなくて、定番探しの旅に出ることに。

子を抱えてなかなかスーパーに行けないし、できれば同じショッピングサイトでまとめて買えるのがいいなと思ってamazonで探してみました。

 

なんとなく今まで「製菓用品といえばクオカかなー」という思い込みでクオカの粉を買っていたのですが、amazonだと欲しい粉がなかなか見つからないこともあるのです。探し方が悪いのかなー。

薄力粉はamazon、強力粉はロハコでそれぞれ探す…という面倒なこともしばしばあったりしました。

 

で、試しに買ってみたのが富澤商店。

先日、とあるお料理好きさんの集まりで「どこで粉買ってる?」という話題になったときに名前が出たのです。私も実店舗には数回行ったことがありましたが、粉以外のものを買ってたのでとんと頭から抜けていました…。

3kg単位で販売されていて(クオカは2.5kg)、チャックつき袋なのが決め手になり購入。ついでに製菓用の米粉(1kg)もぽちりと。

合計7kgの粉が我が家に届きましたよ。これでしばらくもつなー。

 

 

 

強力粉は国産のはるゆたかブレンド。朝のドデカパンに使う予定です。すぐ使う分だけフレッシュロックに詰め替えます。

 

 

 

薄力粉は同じく国産のドルチェを買ってみました。ドデカパンに少し混ぜるほか、お菓子などにも。もちろんお弁当にも。

同じくフレッシュロックに詰め替えます。

 

 

 

米粉は製菓用のものを。前述のお料理好きの集まりの場で米粉のお菓子を教えてもらったので、試してみたくて製菓用を買いました。製パン用や調理用のものより粒子が細かいので製菓用がおすすめ!とのこと。

 

IMGP4439.jpg

米粉のパッケージはチャックがついておらず、あいているフレッシュロックもないのでAnylock(エニーロック)でとめる予定です。

 

これで次回からは検索する時間を短縮して小麦粉が発注できそうです、よかった。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング


牛しぐれ煮、茹で青菜、にんじんしりしりなど(本日の作りおき)

IMGP4382.jpg

特にシリーズ化の予定はないのですが、テスト前(月末の慌ただしさ)に部屋の掃除をしたくなる的な心理でおかずを色々作ったので冷ましている間に撮りました。

 

牛しぐれ煮

にんじんしりしり

かぶ塩もみ

茹で青菜(ほうれん草、かぶ菜)

ひじきの煮物 ※写真外

 

ひじきは昨日作ったので並べ忘れました。冷蔵庫にあります。

あ、あと里芋をオーブンで焼いたものもありました。いろいろ忘れすぎだ。もう寝ようかな…。

今週はこのおかずを活用しつつお弁当を作る予定です。がんばろう。

本日の作りおき

IMGP4364.jpg

月曜日から寝坊するという失態をやらかしまして、今日はお弁当は一回休みです。

そのぶんを挽回というわけではありませんが、たまたま日中に常備菜をつくりおきする時間がとれたのでまとめて色々作りました。

先週、飛田和緒さんの「常備菜」の2が出たのを知って買ったばかりだったので、レシピを試してみたかったというのもあります。

 

前の本はスタンダードなメニュー(マカロニサラダとか煮物とか)が多かった印象なんですが、今回は少しひねりが(いい意味で)きいていて、作ってみたくなるレシピは2のほうが多いように感じました。1はだいぶ繰り返し開いたから2が目新しいだけなのかもしれませんが。

 

手前の3品が常備菜2のレシピで作ったおかずです。

 

みそ風味ポテトサラダ

切り干し大根のベーコン煮

ほぐしたらこ

ふかしいも

かぶの塩もみ

かぼちゃのバター煮

 

ポテトサラダはすし酢で下味をつけ、みそとマヨネーズで調味しています。みそ味のポテトサラダって未知の感覚で、夕食に食べたイチも「なんだろう、食べたことない味だ」と言っていました。万能ねぎがとてもよく合うので、レシピより多めに入れてもいいかも。

サンドイッチの具にしてもおもしろいかもなあと思いました。

 

切り干し大根のベーコン煮はベーコンのうまみと塩だけのやさしい味付けで、いろいろアレンジしてもよいでしょうし、大人は黒胡椒がりがりして食べたら良さそうです。娘のウケがよかったのでこれは定番化しそう。

 

たらこは焼いてほぐしただけですが、ほぐすのにおろし金をつかうときれいにほぐれるよーという裏技的レシピでした。

 

あとはおやつ用さつまいもをふかしたり、かぶを切って塩でもんだり、少しだけ残っていたかぼちゃをバターと醤油で煮たりしたところで調理時間終了となりました。

明日からのお弁当にはこれらが入る予定です。寝坊しないようにしよう…。


あんこのスコーン

IMG_7006.jpg

娘と私にあんこブームがきていまして、日々のおやつにあんこの蒸しパンやらドデカあんぱんやらをせこせこ作っています。

先日、食洗機をまわす際にボウルひとつぶんのスペースがあったので、ささっとあんこスコーンの生地を作ってオーブンにドーンしました。

これまたSNSで知ったなかしましほさんのレシピです。

 

 

小麦粉とベーキングパウダーをあんこの水分で練って菜種油を加え、のばして型抜きして焼くだけの簡単おやつ。

レシピでは25mmの厚さとなっているんですが、ちびっこも食べやすいように薄めにのばしてピザカッターでだだだと切りました。

甘さはあんこだけなので、ほんのり甘い感じに仕上がります。娘はリスみたいにこりこりと噛んでゆっくり食べるので間が持ちますし、外に出かける際も持ち歩きやすくてすごく便利ー。

 

あんこは手作りできたらいいんですけどねえ、さすがに時間がないので缶詰でやっとります。この前まとめ買いしてきたので、しばらくこのスコーンをリピートしようと思います。



プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others