治ってきました



風邪、おかげさまでだいぶ良くなりまして
三連休に突入しました。

食材の買出しにいけなかったので、冷凍しておいたトリモモで
から揚げを作りました。
イチから「タルタルソースも!」とリクエストがあったので
卵をゆでて、タルタルも用意。
以前仕事をしていたオフィスの近くに、タルタルチキン弁当の
おいしい弁当やさんがあったとかで、から揚げとタルタルが
イチのなかではセットのようです。(カロリーが…)

きのこブルー ごはん
きのこブルー 豚汁(のこり)
きのこブルー 鶏のから揚げ+タルタルソース
きのこブルー ゆでブロッコリー
きのこブルー いんげんのナムル


ところで、揚げ物って油はねしますよね?
わたしは野菜の素揚げとか大好きなのですが、調理後の油はねが
気になって、忙しいときは今まで揚げ物をちょっと躊躇していました。


そしたら、ネットの口コミでいいもの見つけたんですよ。



じゃーん。キッチンネット。
こうやって、揚げている鍋にかぶせておくと、はねた油がネットにくっついて
周囲の油汚れを防いでくれるのです。
今日はじめて使いましたが、確かに周囲の油はね汚れは軽減されてる様子ぴかぴか
(100%防ぐのはムリですけどね)

使ったあとのネットは、食べ終わったあとの食器と一緒に
食洗機にポイ、でピカピカになります。
食洗機がない場合でも、油が冷めて固まる前に
洗剤とお湯で洗えばぜんぜん大丈夫そうです。

油はね以外にも、裏ごしとかに使えるそうです。
(油用と裏ごし用で、分けたほうがよさそうですけどね)

今回、ためしに1サイズ買いましたが
そのうち、別のサイズも買おうと思います。

揚げ物好きな方にはオススメですよー。


キッチンネット 23cm SK-1011

 


風邪をひきました



といっても微熱レベルなのですが。
頭痛がするので、会社は休みました。部下よ頑張ってくれ。

ふだん、共働き(しかも私のほうが帰りが遅い)なので
平日の夕食はセルフ調達にしています。
イチは自分でパスタをゆでたり、お弁当を買ったり。
私は牛乳に溶かすタイプのダイエットシェイクや
コンビニのおでんなどで済ませます。
(夜がこんななので、せめて昼ごはんは手作りのものを食べさせたいのです…)

今日は私が家にいるので、かんたんですが手作り晩ご飯をこしらえて(渡鬼語)
イチの帰りを待ちました。

きのこレッド ごはん
きのこレッド 豚汁もどき
きのこレッド 塩豚ボイル
きのこレッド きのことピーマンの炒め物
きのこレッド 車麩の揚げ焼き

ストックしていた塩豚があったので、かつおだしでボイルして
茹で汁を使って豚汁を作りました。

絵日記サイトも更新したいですが、今日はもう寝まーす。。

必殺!大皿ちまちま盛り



ちょっと前に大きな休みをもらって、旅行したり帰省したりしていて
今週は職場復帰のリハビリウィークでした。
ちょっとした用語が出てこなかったり、タイピングが遅くなってたり
自分でも呆れるくらいのへっぽこ社員ぶりでしたが、体のほうも
相当なまっていた様子。
1週間の疲れがどっと出て、今日はいちにち寝転んでいました。

そんなこんなで食材の買出しにもいけなかったので、
ありあわせの材料で夕ごはん。
ちまちましたおかずがいくつかできたので、大皿にひとり分ずつ盛って
洗いものも極力減らしました。

きのこレッド ごはん
きのこレッド 味噌汁(あおさ+ねぎ)
きのこレッド 豚肉の味噌漬け焼き
きのこレッド 牛カルビ焼き(以前焼肉やった時の残り肉)
きのこレッド いんげん入りタラモサラダ
きのこレッド 青梗菜のナムル
きのこレッド 蒸し玉ねぎ


豚肉の味噌漬けは、お弁当用に作って
冷蔵庫のチルドルームにねかせておいたのでした。
味噌を料理酒でトロトロに溶いて、豚ブロックに塗って
キッチンペーパーにくるみます。



かるく味噌をぬぐって、魚焼きグリルで焼けば完成です♪

玉ねぎは、タラモサラダのじゃがいもと一緒に
愛用しているストウブの鍋にならべ、少々の水を加えて蒸しました。
無水料理に近いのかな?
沸騰したら、火からおろした鍋をバスタオルにくるんで
保温し、他の作業をしている間にじわじわと火を入れます。

何も(塩すらも)つけずにいただきましたが、じんわり甘くて
おいしかったです楽しい



フタの内側の突起により蒸気は滴となるので旨味を逃がしません!
ストウブ ピコ ココット



プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others