9/1のお弁当



JUGEMテーマ:お弁当写真


いつも、写真をケータイにためたまま、家のパソコンにつなげて
フォトショップで加工して…というのがなかなかできずに
記事をためちゃうのですが、打開策として
オンラインでどうにか写真加工ができるフロー
(というほど大げさではないです)を考えてみました。

ちなみにケータイ写真をそのままアップすると、サイズがでかくて
レイアウト崩れるし、私の愛機・SO905iCSは緑み・青みが
わりと強い写真に仕上がるので、わっぱの色をいかすべく
色彩とコントラストをいじらずにはいられないのですよ。

で、今回考えたのが
flickrにケータイから元写真をアップ→Photoshop Expressで編集、
編集後の写真をローカルに保存→JUGEMにアップ、という流れ。
Photoshop Expressのことは、現在愛用中のログピで知りました。
→この記事

英語版サービスなので、私もまだ全然機能使いきれてないですが
リサイズとコントラスト変更、カラーバランス調整くらいはなんとかなりました。
flickrの写真シェアの方法がよくわかってないのと、なんとなく
ブログ内に画像おいときたいので、ローカル保存→JUGEMアップの
ひと手間を加えてみたり。あはは。

本当は会社のPCで携帯のメモリーカードを読めて、
GIMPとかフリーソフト入れられれば解決することなんですけど
(そして、以前まではそれができる職場だったんですけど)
いろいろとセキュリティうんぬんが厳しくなった昨今、勝手に
フリーソフト入れたり、外部メモリつないだりが制限されてまして
なかなか思うようにいかないのです。

…そもそも会社のPCでブログ書こうという件に関しては触れない方向で。


前置き長くなりましたが、今回のお弁当です。


十六穀ごはん
卵焼き
ほうれん草のおひたし
鶏肉のソース焼き
ズッキーニのオリーブオイル焼き


ズッキーニおいしいなー、塩コショウだけで驚きのうまさでした。とろける!
鶏肉も塩コショウだけの味つけの予定でしたが、なんとなく思い立って
おいしっくすでオマケしてもらったソースをからめてみました。



野菜とくだもの完熟ソース

最初はフルーティで、あとからだんだんとスパイスがきいてくる
不思議な味に仕上がりました。これちょっとクセになるかも!

 


曲げわっぱ弁×3

お弁当3連発です。また。
写真が3枚たまるまで更新を待ってるとかじゃないんです…orz


 

・のりたまごはん
・焼き鮭
・ぴりぽんきゅうり
・卵焼き
・しいたけの炒め物
のりたま大好きなんですよねー。ついついたくさんかけてしまいます。







・ごはん
・卵焼き
・豚肉のしょうが醤油炒め
・こふきいも
・ハムとキャベツのサラダ

サラダは無印の豆乳ドレッシング使用。これコクがあって美味しいです。
こふきいもがあまり粉をふきませんでした。ガックリ。






・ごはん
・ゆで卵
・こふきいも
・ぴりぽんきゅうり
・舞茸とねぎと鶏肉の炒め物

ああ、Wこふきいも…!
鶏肉の炒め物は、醤油・みりん・こーれーぐーすで味付けました。ちょっとピリカラです。

JUGEMテーマ:お弁当写真

お弁当3連発

☆本日は記事ふたつ更新してます。もうひとつの記事はコチラ☆


お弁当3連発でございます!
最近はちょっと品数多め&カラフルな感じですよー。



ごはん+梅干
焼き鮭
しいたけのグリル
ごぼうの甘辛炒め
スナップえんどうの明太子マヨネーズ和え
Cpicon ぴりぽんキュウリ by なっちょむ



この日は時間がなくてですね、鮭を焼くグリルの中に
しいたけとスナップえんどう(軽く茹でて冷凍しておいたもの)を入れて
時間差で取り出す、というワザを使いました。らっくらく。







ごはん+ふりかけ
ゆで卵
Cpicon ぴりぽんキュウリ by なっちょむ
Cpicon つるむらさきと豚肉のオイスターソース炒め by りえおさん



う、品数少ない。
つるむらさきはこんな感じに調理しました。
ちょっとクセがありますけど、オイスターソースで
こってりめに味つけたら、おいしくいただけました。どうだ母!





ごはん
車麩の揚げ焼き
卵焼き
明太ポテトサラダ
ミニトマト
なすとししとうの揚げびたし

器からあふれんばかりの盛り付けとなりました。
この写真ではごはんが白くて寂しいですが、


爆裂お父さんふりかけ

実際はコレを添えてあります。
めちゃイケ好き夫婦なのです。


JUGEMテーマ:お弁当写真
 

8/1のお弁当

JUGEMテーマ:お弁当写真
 

毎日お暑うございます。
でも、きのう今日は風があって過ごしやすいですね〜。


私はもともと寝付きが悪いほうなのですが、暑さでさらに眠れなくなり
でもエアコン付けて寝るのは避けたいな、と思っていたので
アイス枕を買いました。だいぶ快適です♪
寝苦しいなー、でもエアコンは…と考えている方にはだいぶオススメです、アイス枕。
最近の製品は、冷凍庫に入れておいてもカチカチにならないのでいいですよ。


曲げわっぱ導入して初めての夏ですが、いまのところお弁当が傷んで食べられなかった、ということはありません。
導入してよかったなーとしみじみ思っています♪
気休め程度に、小さな保冷剤と一緒に包んだり、味付けを濃くしたり、味付けに酢や唐辛子を使ったり…といった工夫はしています。


さてさて、今日のお弁当。


ゴーヤちゃんぷるー弁当
・ごはん
・ゴーヤと豚肉と卵の炒め物
・ゆで小松菜(見えなくなってますが…)
・焼きナスのしょうが醤油あえ
・プチトマト

豆腐が入ればゴーヤチャンプルーですね。
こーれーぐーすをちょっと入れすぎて、ピリピリした味付けになりました。

ナスは揚げたかったですが、メインおかずで油つかってますのでガマンして、ノンオイルで焼いてみました。
油を吸ってトロトロの揚げナス…ああああ。週末につくろう。


最近、炒め物を作るときに「分けて炒める」ことを覚えました。
今日の炒め物も、最初に卵を炒めて皿にわけておき、豚肉とゴーヤを炒めてから卵を戻して炒め合わせる…という手順でやっています。
こうすると、卵がバラバラにちっちゃくなったり、焦げたりしなくてすむのですね!またひとつ賢くなりました。
(ベテラン主婦の方にとっては常識かもしれない…)

最近のお弁当・超ダイジェスト

JUGEMテーマ:お弁当写真

ほんとにほんとにご無沙汰してます…!
今回もダイジェストですが、お弁当写真とメニューのご紹介です。




・十六穀ごはん
・豚肉としめじの炒め物
・おかひじきのおひたし
・明太子ポテトサラダ





・十六穀ごはん
・卵焼き
・なすとズッキーニのオイル煮
・フランクソーセージ
・車麩の唐揚げ

油もの多いですね。反省。






・十六穀ごはん
・卵焼き
・しめじとパプリカのおひたし
・まぐろステーキ

まぐろのホホ肉を焼いてみました。
この日は私がお弁当いらない日だったので、イチだけ。





・ごはん
・卵焼き
・ズッキーニのオイル煮
・鶏はむときゅうりの明太マヨサラダ
・わかめとかきのきだけのおひたし


かきのきだけ、初調理。
ちょっとだけぬめりがあったかな?美味しかったです〜。




・ごはん+うめぼし
・おかひじき(ゆで)
・鶏肉と野菜の甘酢炒め
・ゆでたまご


暑くなってきたので、酢を使った味付けにしてみました。
黒酢で作ってますよ。
ひらたくいえば、酢豚の鶏肉バージョン。





・わかめごはん
・きゅうりのナムル
・鶏はむ
・卵焼き
・プチトマト
・オクラの揚げ浸し


会社の同僚から、家庭菜園でとれた
無農薬のきゅうりをもらいました。
スーパーで売られているゴーヤくらいの大きさで、だいぶ育ってたので
皮をむき、薄切りにしてごま油でさっと炒めて、ナムルにしましたよ。
美味でございました。





・わかめごはん
・鶏ももの甘酢炒め
・きゅうりのぽん酢漬け
・プチトマト
・小松菜のおひたし

酢づくし。
ごはんに塩味がついてるので、おかずの塩分は控えてみました。




プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others