野菜揚げびたしと豚こまロールの曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ 弁当 お弁当 ブログ 揚げびたし 揚げ浸し

きょうはこのお弁当を持って娘と出かけたんですが、私のぶんの箸を入れ忘れたことに気づいて食べずに帰宅、家でいただきました。ああ痛恨のミス。

かばんに割り箸を入れておこうと思います。再発防止。

 

 


ピーマン肉詰めとマカロニサラダの曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ 弁当 お弁当 弁当箱 マカロニサラダ ピーマンの肉詰め

結婚した時に買った11年選手の食洗機から聞き慣れない音がしていてビクビクしながら回しています。おはようございます。

あーもう寿命なんだろうな、もうちょっとだけ頑張って欲しいんだけどな…年内いっぱいくらい…ゴール遠いな…。

 

今日は久しぶりの親子スイミングなので私の分はなし。イチ弁のみ作りました。

 


油揚げ煮、マカロニサラダなど(本日の作りおき)

常備菜 作りおき 作り置き マカロニサラダ 冬瓜 油揚げ

久しぶりに作りおきの写真をご紹介。たまたま今日は午前中に買い物に出かけて、子どもの昼寝中にぬおーっと下ごしらえしたので、ついでに頑張ってみました。

これで週明けはとりあえず安泰、かなあ。

 

 


混ぜて冷やすだけの「オーバーナイトオートミール」レシピ紹介。夏の朝食やおやつに活躍中

オーバーナイトオートミール レシピ

 

オーバーナイトオートミールとは何か

…という話を書こうとしたのにここ数日すごく涼しくて、なんというか間が悪いことこの上なしなのですが、いま書かないとお蔵入りさせてしまいそうなので書くことにします。

 

最近、私のぶんの朝食は「オーバーナイトオートミール」というものを作って食べています。

名前の通りオートミールを使うメニューでして、作り方が簡単な上にひんやり・とろりの食感で起きぬけの体にやさしく、かつお腹の調子もよい(個人の感想です)というもの。

オートミールだけでも作れますが、私はそこにチアシードを足して作っています。

 

分量をあれこれ試してみて、なんとなくこの配分がちょうどいいかなあというのが見つかったので、書き残しておくことにしました。

レシピと呼ぶほどのものでもないですが、ご興味ある方はぜひ。

 


なす炒めとオクラサラダの曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ 弁当 お弁当箱

わああ寝坊した!ギリギリ!今日はイチ弁のみでいっぱいいっぱいでした!!

 

続きを読む >>


プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others