マーブルコートのフライパン



久しぶりにキッチンツールの話。
ひとつきほど前、フライパンを買い換えたんです。

それまでは、結婚当時に買ったレミパン
使っていたんですが、私のガサツな使い方によって
テフロンがはげ、外側が茶色くコゲてきてしまいました。

まあ外側のコゲは見ないフリができるのですが(おい)、
テフロンの剥離はちょっとねえ。
何を炒めるにもいちいち油使わないといけなくなるので
そろそろ買い替えどきかしら、なんて思っていました。

そんなところにちょうど、マーブルコートのフライパンがいいらしいという
ネットのクチコミを見かけまして。



レミパンをもう一回買うよりは、他のフライパンもいろいろ試して
みたいなと思っておりまして、見たら値段もそこそこだし
えいやっと買ってしまいました。

用途として、各種炒め物のほか
焼きそばやチャーハンも作りたいので、そこそこ深さがあるのも
気に入りました。
上の写真は、切干大根の炒め煮を作っているところ。

一ヶ月使ってみての感想ですが、…かなりイイ!
つるっとしたテフロン加工ではなく、エンボス(小さな凸凹がある)
形状の加工なので、焼き物がこびりつかず、汚れもつるっと落ちる。
洗うのもらくらくです。
揚げものをすると油っこくなりますが、重曹で洗えばたちまちスッキリ。



ふたが付属していないので、レミパンのものを流用しました。笑
(レミパンはふただけ売っているので、1年前に買い替えたんです)
まだ使えるので、捨てるのは惜しいですよね?


補修部品にどうぞプレミアムレミパンのふた 24cm 単品販売



JUGEMテーマ:キッチン雑貨

 


曲げわっぱ弁×3

お弁当3連発です。また。
写真が3枚たまるまで更新を待ってるとかじゃないんです…orz


 

・のりたまごはん
・焼き鮭
・ぴりぽんきゅうり
・卵焼き
・しいたけの炒め物
のりたま大好きなんですよねー。ついついたくさんかけてしまいます。







・ごはん
・卵焼き
・豚肉のしょうが醤油炒め
・こふきいも
・ハムとキャベツのサラダ

サラダは無印の豆乳ドレッシング使用。これコクがあって美味しいです。
こふきいもがあまり粉をふきませんでした。ガックリ。






・ごはん
・ゆで卵
・こふきいも
・ぴりぽんきゅうり
・舞茸とねぎと鶏肉の炒め物

ああ、Wこふきいも…!
鶏肉の炒め物は、醤油・みりん・こーれーぐーすで味付けました。ちょっとピリカラです。

JUGEMテーマ:お弁当写真

お弁当3連発

☆本日は記事ふたつ更新してます。もうひとつの記事はコチラ☆


お弁当3連発でございます!
最近はちょっと品数多め&カラフルな感じですよー。



ごはん+梅干
焼き鮭
しいたけのグリル
ごぼうの甘辛炒め
スナップえんどうの明太子マヨネーズ和え
Cpicon ぴりぽんキュウリ by なっちょむ



この日は時間がなくてですね、鮭を焼くグリルの中に
しいたけとスナップえんどう(軽く茹でて冷凍しておいたもの)を入れて
時間差で取り出す、というワザを使いました。らっくらく。







ごはん+ふりかけ
ゆで卵
Cpicon ぴりぽんキュウリ by なっちょむ
Cpicon つるむらさきと豚肉のオイスターソース炒め by りえおさん



う、品数少ない。
つるむらさきはこんな感じに調理しました。
ちょっとクセがありますけど、オイスターソースで
こってりめに味つけたら、おいしくいただけました。どうだ母!





ごはん
車麩の揚げ焼き
卵焼き
明太ポテトサラダ
ミニトマト
なすとししとうの揚げびたし

器からあふれんばかりの盛り付けとなりました。
この写真ではごはんが白くて寂しいですが、


爆裂お父さんふりかけ

実際はコレを添えてあります。
めちゃイケ好き夫婦なのです。


JUGEMテーマ:お弁当写真
 

Oisix 7/26到着分

☆ちょっと前の到着分になっちゃいますが、実はまだ8月に入ってから
 頼んでないのです、おいしっくす。
 理由はこの記事の最後に!




というわけで、7月最後のおいしっくす。

大根
玉ねぎ
じゃがいも
なす
カラフルミニトマト
十六ささげ
スナップえんどう
こんにゃく(わらびもち風)


ミニトマト、カラフルと名乗ってますが、黄色が2つと赤が5つくらいの
組み合わせでした。もうちょっと黄色が多くてもよかったな。味は美味でした。

こんにゃくはわらびもち風に、きなこで食べるものでした。
ちょっとこんにゃくの味が強かったかな?



おいしっくすの段ボールと一緒に、ヤマトのお兄さんがもうひとつ
荷物を持ってきてくれてたのですが、




開けたら野菜と果物がいっぱい!(写真はほんの一部です)
福岡の実家からのふるさと便でした。
直売所が近所にあるので、たんまりと買って送ってくれたみたいです。

大変ありがたいのですが、なすがカブっちゃってる…。
焼きなすにして全部冷凍しました。これで当分なすは買わなくてすむかな?
ほかの食材も、可能なものは新鮮なうちになるべく冷凍してしまいました。

ちなみに右下の青菜は、つるむらさきでした。
私はまだ料理したことのない、冒険食材です。
これは母からの挑戦に他なりません。どうしてくれようか…

というわけで、だいぶ冷蔵庫もきつくなってきたので、
今回買った野菜と母からの援助物資を消費するまで
おいしっくすはおやすみ、です。

暑さでなかなか眠れず(=起きれず)、お弁当が途絶えがちになってしまって
食材の消費が遅いのですが、さ来週くらいには在庫がハケるかな?


8/1のお弁当

JUGEMテーマ:お弁当写真
 

毎日お暑うございます。
でも、きのう今日は風があって過ごしやすいですね〜。


私はもともと寝付きが悪いほうなのですが、暑さでさらに眠れなくなり
でもエアコン付けて寝るのは避けたいな、と思っていたので
アイス枕を買いました。だいぶ快適です♪
寝苦しいなー、でもエアコンは…と考えている方にはだいぶオススメです、アイス枕。
最近の製品は、冷凍庫に入れておいてもカチカチにならないのでいいですよ。


曲げわっぱ導入して初めての夏ですが、いまのところお弁当が傷んで食べられなかった、ということはありません。
導入してよかったなーとしみじみ思っています♪
気休め程度に、小さな保冷剤と一緒に包んだり、味付けを濃くしたり、味付けに酢や唐辛子を使ったり…といった工夫はしています。


さてさて、今日のお弁当。


ゴーヤちゃんぷるー弁当
・ごはん
・ゴーヤと豚肉と卵の炒め物
・ゆで小松菜(見えなくなってますが…)
・焼きナスのしょうが醤油あえ
・プチトマト

豆腐が入ればゴーヤチャンプルーですね。
こーれーぐーすをちょっと入れすぎて、ピリピリした味付けになりました。

ナスは揚げたかったですが、メインおかずで油つかってますのでガマンして、ノンオイルで焼いてみました。
油を吸ってトロトロの揚げナス…ああああ。週末につくろう。


最近、炒め物を作るときに「分けて炒める」ことを覚えました。
今日の炒め物も、最初に卵を炒めて皿にわけておき、豚肉とゴーヤを炒めてから卵を戻して炒め合わせる…という手順でやっています。
こうすると、卵がバラバラにちっちゃくなったり、焦げたりしなくてすむのですね!またひとつ賢くなりました。
(ベテラン主婦の方にとっては常識かもしれない…)


プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others