Oisix 6/21到着分

 

予算使い果たしましたー。今月はこれで打ち止めです。
★は冒険食材。使ったことないです。

・なす
・たまねぎ
・じゃがいも
・水菜
・和風ベビーリーフ
・カットやまいも
★おかひじき
★ねまがりたけ
・えんどう
・しめじ

ねまがりたけは、届いたその日にグリルで焼いて
自家製ねぎ味噌つけて食べました。うまかった。
あ、たけのこご飯にしてもよかったかも…。

で、おかひじきはどうしよう。茹でればいいのかしら。

 


このところのおいしっくす

 おいしっくすもダイジェストで…。
1ヶ月ほど運用(運用?)してみて思ったことは

  1. 野菜は文句なしに美味しい、味が濃い。
  2. 肉・魚は、野菜ほどの感動がない。ので、近所のスーパーなどで「国産」を選んで買えば事足りる。

という2点です。
ので、6月からは野菜のみを注文することにし、1か月あたりの予算を減らしました。

肉はデパートのお肉屋さん、魚はアメ横の鮮魚店を使うことに。

そんな感じで彼とはお付き合いを続けています。(彼?)

トマト美味しかったですよー。

・青梗菜
・トマト
・かいわれ大根
・ブロッコリー
・しめじ
・しらす
・味噌
・くきわかめ
・にら

にらは刻んでにら醤油に。
しらすは1か月継続のお礼とかで、無料でいただけました。


ビタミンDたっぷりのしいたけらしい

・キャベツ
・たまねぎ
・じゃがいも
・ビタDしいたけ
・空芯菜(あさがお菜)
・ふぞろいアスパラガス
・ねぎ
・なす
・ピーマン


ねぎはねぎ味噌とねぎ塩だれを作ってストック。
ねぎ味噌はおにぎりの具にしてもおいしいです。



青物ばかり。

・キャベツ
・ほうれん草
・アスパラガス
・ごぼう
・ブロッコリーの新芽

キャベツが大変おいしくてですね、リピート買いしています。
生で食べると感動しますよ。
外側の葉も、きれいに洗ってみじん切りして使います。



ズッキーニのテープ…

・青梗菜
・長ねぎ
・大根
・切干大根
・釜炊きひじき
・まいたけ
・ごぼう
・ズッキーニ
・グリンピース


これは今日届いたやつです。
実はグリンピース嫌いなのですが(イチは好き)、缶詰じゃない
新鮮なやつなら食べれるかも!と思い、冒険オーダーしてみました。
さて、どうやって調理しようかな。



ところでおいしっくす、現在おためしセットが50%OFFらしいです。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

オマケがつくのも嬉しいですが、値段が安いのは
わかりやすく嬉しいですよねー。
雨で買い物に行くのが憂鬱な季節ですし、この機会に
おためしされてはいかがでしょうか?


最近のお弁当ダイジェスト

またまたちょっとご無沙汰してしまってます。。
仕事、今月いっぱいはひと段落しましたので
お弁当も比較的作れていたような、逆に気が抜けてしまい
手抜いていたような。

写真も撮ったり撮らなかったりなのですが、ケータイに残っていた
撮りだめお弁当写真とメニューを一挙公開いたします。
いつもいつもダイジェストでごめんなさい!





  • 十六穀ごはん
  • 鶏もも肉のねぎ塩いため
  • 青梗菜のおひたし
  • 卵焼き





  • 十六穀ごはん
  • ナチュラルフランクソーセージ
  • 卵焼き
  • きゅうりとツナのマヨネーズ和え
  • キャベツの塩昆布和え




青梗菜としめじのおひたし弁当

  • 十六穀ごはん
  • 鶏のから揚げ
  • にら入り卵焼き
  • しめじと青梗菜のおひたし
  • こんにゃくの一味マヨ炒め


卵焼きを失敗するといり卵になりますね


  • 十六穀ごはん
  • 豚肉の塩コショウ炒め
  • ごぼうのグリル
  • ゆでほうれん草
  • お好み焼き風いり卵(キャベツ、桜えび、かつお節入り)

いり卵は、本当は卵焼きになるはずでしたが…失敗。




車麩の揚げ焼き弁当


  • 十六穀ごはん
  • 車麩の揚げ焼き
  • アスパラ炒め
  • 卵焼き
  • トマトとしその和え物




ブロッコリー芯のトマトチーズ焼き弁当


  • 十六穀ごはん
  • 豚肉とほうれん草の炒め物
  • ブロッコリーの芯のトマトチーズ焼き
  • 卵焼き


茄子のねぎ味噌焼き弁当

  • 十六穀ごはん
  • 鶏むね肉のゆずこしょうマヨネーズ焼き
  • なすのねぎ味噌炒め
  • ねぎのとろとろ煮
  • 卵焼き
  • (ごはんのお供に)自家製ねぎ味噌




焼鮭と空芯菜のにんにく炒め弁当

  • 十六穀ごはん
  • 焼き鮭
  • ナチュラルフランク炒め
  • 空芯菜のにんにく炒め
  • 卵焼き
  • 粉ふきいも


という感じでした。なるべく野菜中心メニューにしたいので
使える野菜のバリエーションを増やしたい所存です!




JUGEMテーマ:お弁当写真
 

5/13のお弁当

 

JUGEMテーマ:お弁当写真

あわー、出勤の電車の中で
今日は外部の会社とランチミーティングの予定が入っていたことを思い出しました。
私の分は作らなくてよかったんじゃん…。

夜に食べました。今日のお弁当。

・十六穀ごはん
・鶏肉のねぎ塩焼き
・卵焼き
・小松菜のかつおだし煮

やずやの十六穀ごはんがおいしいです。もちもち。

5/11の晩ご飯



今日は母の日でしたね。
うちは実母が5月生まれなので、特に母の日のお祝いはしていません。
イチのお母様は空の上からいつも見てくださっているので、
いつも無事に暮らせるように守ってくれてありがとうございます、と
上を向いてお礼を言いました。

そもそもロコ実家では母の日・父の日になにかする習慣がありませんで
周りの既婚女性にも聞いてみたところ、母(父)の日がギフトを贈るイベントに
なったのは結婚してからだ、という答えが多く返ってきました。

義母(はは)の日、義父(ちち)の日というわけですね。

今日の晩ご飯。

・ごはん(撮影後にしらすをかけました)
・豚と野菜のしょうが焼き
・山盛りキャベツ
・なすのオイル蒸し
・小松菜としめじの味噌汁

現在、うちの野菜はすべてOisix(おいしっくす)のものなのですが
せんキャベツを食べたイチが「うまいコレ、味がしっかりしてる!」と
ぱくぱく食べてましたよ!
やっぱり生だと味の違いがハッキリわかるんですねぇ。

私的には、お味噌汁の小松菜が
火を通してもシャキシャキで美味しかったですよ。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

JUGEMテーマ:私の手料理
 


プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others