グリルチキンとしいたけ海苔の曲げわっぱ弁当

IMGP4919.jpg

また月曜日がやってきましたね。週末は疲れがどっと出てしまい泥のように眠って過ごしてしまいました…やりたいことはたくさんあったんだけどなー。

 

最低限の家事とお弁当づくりはなんとかなったので、まあそんな日もあるさと納得したいところです。

 

ごはん+しいたけと海苔のオイスター佃煮
鶏肉のグリル にんにく醤油風味
卵焼き
にんじんしりしり
オーブンポテト
黒豆の甘煮
茹でほうれん草


メインは下味をつけた鶏肉の冷凍ストックをオーブンで焼いたものです。ついでにポテトも焼いて時間短縮。

鶏肉、以前はコロコロした感じの形になるようにカットしていましたが、最近は薄切りがマイブームです。なんとなく食べやすい気がしたので。

 

にんじんしりしりとしいたけ海苔は今週の常備菜のつもりで作りました。

しいたけは先日干ししいたけを作った時に切り離した軸の部分を細かく裂き、ちぎった海苔をあわせて醤油・砂糖・オイスターソースで煮詰めたものです。数日かけて食べるつもりが日曜の夕飯で半分くらい食べてしまったかな…好評なので嬉しいことなんですけどね。

 

にんじんしりしりは例のサラダおろしでまるまる1本分おろして油で炒め、ツナ缶と炒り卵を加えて味付けしただけの簡単おかずです。ストックのツナ缶を使い切ったので買わねば(自分メモ)。

 

 

 

今年のお弁当のひそやかな目標のひとつに「豆・乾物をもっと活用する」というのがありまして(ここに書いたことで全然ひそやかじゃなくなりましたが)、煮豆はちょくちょく登場することになりそうです。今回は黒豆の甘煮を圧力鍋で。

短時間でやわらかく煮上がるので圧力鍋はいいですね。



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


野菜の肉巻きとおつまみ鰹節の曲げわっぱ弁当

IMGP4906.jpg

ほんとうは魚のお弁当にする予定が、夕飯にもりもり食べてしまい魚が完売したので急遽肉巻き弁当です。かろうじてごはんの上に少し魚を乗せました。
 

ごはん+おつまみ鰹節
野菜の肉巻き(ピーマン、しめじ、えのき)
キャベツの包み焼き
卵焼き
切り干し大根のツナサラダ


昨日の更新でごはんに乗せるものがなにもないーと書いたのですが、友人からもらった鹿児島みやげのことを思い出しました。

おつまみにもできるソフト鰹節で、もらったときに「ロコちゃんはお酒飲まないからごはんのお供にしてね」と言われたのです。お醤油の香りがする厚削りな鰹節は、噛むと鰹のうまさが口の中に広がります。

今回は小さく裂いてごはんの上に散らしました。混ぜ込みごはんにしてもおいしそう。

 

なぜ鹿児島みやげで鰹節?と思いましたが、枕崎産の鰹節を使っているそうです。納得。

 

 

 

 

メインは冷凍肉巻きをオーブンで焼き、天板のスペースにキャベツをホイルで包んだものを置いて2品同時調理しました。

今週はこれにて弁当屋閉店です。明日はちょっと料理を習いに行ってきますわくわく。



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング


トマトチキンと切り干し大根サラダの曲げわっぱ弁当

IMGP4896.jpg

きょうは久しぶりに母友とおでかけでしたので、イチ弁のみ作りました。

ごはんにかけるものの在庫がぜんぜんなくて白飯が眩しいです。白ごますら在庫切れとは…何か仕入れてこよう…。
 

ごはん
トマトチキン
卵焼き
茹で小松菜
切り干し大根のツナサラダ


卵焼きがなんだか不思議な形になりました。いつもと作り方変わらないのにどうしたことか。

 

メインは鶏もも肉をトマトソースで煮たやつです。肉のほかに野菜たっぷり入れて、いろいろトマト煮にしたものが前夜のおかずだったので、鶏肉のみ取り分けてお弁当に入れました。

 

凍ったままの鶏肉を刻んだ野菜・トマトソースと一緒に圧力鍋に放り込み、加圧したあとに鶏肉を取り出して切る…という方式にしたのですが、これだと凍った肉をぐぬぬぬぬと力を入れながら切り分けなくてもよいのでなかなかよいかも。

 

切り干し大根は煮物と迷った結果、トマト味のメインにマヨネーズ味をあわせたいよねという私の脳内会議のもと、今回はツナマヨ和えのサラダになりました。生の大根で作るのもいいんですけど、切り干しで作るのも歯ごたえがあって好きなのです。

 

2歳児をふたり連れてのお出かけはハードな場面もありましたが、子どもだけでキャッキャして体力消耗してくれたので楽しかったです。命の洗濯をしたなー。

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング



プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others