豚オニオンリング焼きトマトがけの曲げわっぱ弁当

IMGP4889.jpg

今週はイチの仕事が変則的な時間でして、きょうは10時に家を出るというのでお弁当の納期も10時に。だいぶ余裕がありました。

出来上がりはいつもとさほど変わりませんが、前日にあれこれ段取りしなくても間に合うのはありがたかったなあ。
 

ごはん
豚オニオンリング 焼きトマトがけ
卵焼き
カレーキャベツ炒め
長ねぎとひじきの梅煮
小松菜とさつまいものごまあえ


冷凍していた豚肉巻きオニオンリングと、野菜室のトマトを天板に並べ、朝食のトーストといっしょにオーブンで焼きました。途中でトーストは取り出して残りを追加加熱し、トマトの水分をペーパーでとってからオニオンリングに乗せて出来上がりです。

ケチャップで食べるよりこちらが好みかも。

 

蒸したさつまいもと小松菜が冷蔵庫にあったので、そのふたつでできるおかずを…とレシピ本を探したら、「たまちゃんの夫弁当」にどんぴしゃのおかずがありました。助かる。

ごまあえの衣はすりごま・砂糖・塩で、お醤油ベースのごまあえも好きだけどこれもいいなあ。さつまいもの甘みが優しいおかずでした。

そういえばカレーキャベツ炒めもこの本で知って、すっかり我が家の定番おかずになったのでした。

 

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 

 

 


ミニしいたけを干す

IMGP4878.jpg

この時期はファーマーズマーケットに行くと、必ずといっていいほどミニ椎茸の詰め合わせを買ってしまいます。
私含め家族全員が椎茸好きなのと、小さい椎茸がたくさん入っているのでちょこっと使いに便利なんですよね。

 

こんな感じで、小さい椎茸がぎっしりと入っています。

 

いつもはちょこちょこと使って2週間弱で使い切るのですが、今回はふと思い立って干し椎茸を作ることにしました。
干している写真が一番上の写真です。軸を切ってザルに並べ、ベランダにセッティングした干しかごの中に入れただけ。風が強いですがよく晴れて乾燥しているので、絶好の干し日和となりました。


3日くらい干せば十分かな、カラカラにはせず(戻すのが大変になるので)、セミドライくらいで取り込んで冷凍保存する予定です。
 

IMGP4880.jpg

で、干しかごのセッティング時に、底に穴が開いているのを見つけてしまいショックを受けました…どこかにひっかけちゃったかな。

いまの時期は虫もそんなにいないと思うのであまり問題にはなりませんが、暖かくなるとここから虫が侵入しそう。

椎茸干しが終わったら補修しようと思います。

 

干しかごはこちらを使っています。

 

 

 


オリオリスープ3巻と「茶節」

IMGP4870.jpg

今週はお弁当こそ毎日無事に作り終えられたものの、夕食の準備で鍋をからだきしたり、ぶりのあら煮を焦がしたり…と、ちょこちょこ「何をやってもだめだ!」という気分で床についた週でした。

 

そんなときにふっと思いだしたのは、最近読んでいる「オリオリスープ」というまんがの2巻に出てきた冬至のエピソードです。

何をやっても失敗ばかり続く日にうちのめされた主人公に、職場の同僚が「冬は寒くて夜が長く、不安や悲しい気分にとらわれてしまうけど、これからは明るくなる一方ですよ」というシーンが出てくるのです。

もうとっくに冬至は過ぎてますけど、明るくなるのをじっくり待とう…と思いました。

 

今日はその「オリオリスープ」の話を少しさせてください。

モーニング系列の雑誌に掲載されているまんがで、毎回何かしらテーマになっている汁物(スープのこともあるし、フルーツポンチなんて時もあります)が出てくるおはなしです。雑誌のほかにweb連載もしているのでwebで追いかけています。

(webで読めるのは一部の回なので、単行本で補完する感じです)

 

このところバタバタと過ごしていましたので、すっかり新刊が出たことを忘れてしまっていたのですが、ようやく3巻を買うことができました。

webで読んだ話も、はじめましての話も全部好きだなあ。絵柄も好みです。そして毎回出てくるスープのおいしそうなことといったら、もう。

 

3巻に収録されている「茶節」は、webで読んでからすっかり私の朝の定番になりました。(私はお椀ではなくマグカップで作っています)

器に味噌、かつおぶし、具(ねぎやわかめ)を入れて、お茶をそそぐ簡単なお味噌汁。私はそこに海苔やちぎった梅干しを入れることが多いです。

起き抜けに白湯を飲む…という方も多いですが、私はお弁当を詰めながら茶節を飲み、お弁当が出来上がったあとにゆっくりと朝食をとることにしています。茶節でお腹があたたまっているので、朝食も以前よりすいすい入るようになったような気がしています。

 

これなら紙コップなどでも簡単に作れるので、お弁当にも合いそうですね…と、無理やりお弁当につなげてみましたがいかがでしょうか(何が)。

 

4巻はどんなスープの話が読めるのかな、とても楽しみ。それまでに1〜3巻の茶節以外のスープも作ってみたいです。

 

 

 

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 



プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others