曲げわっぱQ&A そのいち




「曲げわっぱ」系のキーワードで検索をかけて
このブログにたどり着かれる方がいらっしゃるようです。
有難うございます♪

で、キーワードを見ていると、おそらく買おうかどうしようか
検討中の方なのかなーと思われるものがけっこうあるので
使ってる主婦の立場で、Q&A的な記事をちょこちょこと
書いていければと思います。

聞き耳を立てる Q.曲げわっぱは汁もれしない?(キーワード:曲げわっぱ 汁もれ)
見る A.曲げわっぱはプラスチック製のタッパーと違い、密閉できませんが
   汁もれはほとんどありません。私も全然気をつけていません(笑)

   とはいえ、汁気が多いと食材が傷む原因にもなるので、

   ・おひたしを入れるときは、かつおぶしを敷いて汁を吸わせる
   ・煮汁などには、片栗粉でとろみをつける

   などを実行すると、漏れ+傷み防止でよいのではないでしょうか。
   これはお弁当箱の材質にかかわらず、お弁当作り全般で気をつける
   ことなので、わっぱだからといって神経質にならなくても
   案外、だいじょうぶです。

   どうしても気になる場合は、てぬぐいやハンカチなどの
   2枚重ねで武装すると安心かと思います。


 


11/13のお弁当


JUGEMテーマ:お弁当写真


ひさしぶりに、二人分のお弁当を作りました。

きのこオレンジ ごはん+鮭ちりめんふりかけ
きのこオレンジ 海苔まき卵焼き
きのこオレンジ さんまの蒲焼き
きのこオレンジ ほうれん草のおひたし(さんまの下敷き)
きのこオレンジ 春雨サラダ




断食の影響

JUGEMテーマ:グルメ



週末、イチがファスティングダイエットをしました。
断食というか、3食を指定のゼリー飲料におきかえる
形のものです。


【新発売記念★5%OFF!】2日間のプチ断食に!
ララビューティ ファスティングダイエット


わたしも、年に何回かコレで断食するのですが
だいたい、忙しい平日にやります。
(忙しさで空腹がまぎれるから)

イチは休日に実行するほうが合っているらしく
この土日を利用して、ダイエットを決行していたわけです。

ので、ごはんは私だけの分を作りました。
自分の好きなものを、好きなだけ作る2日間でしたが
困ったことに、食べてくれる人がいないと
張り合いがなくなって、ものすっごくテキトーな食事になっちゃうのです。

日曜の夕飯はレバニラ炒めのみ。
味噌汁すら作らないというていたらくぶりでした。




で、残り物を詰めた月曜のお弁当。
(イチはお弁当不要だったので、私のぶんだけ)
緑のおかずは、ピーマンの塩昆布あえです。

レバニラの味付けは、自家製にら醤油のみです。
にらを5mmくらいに刻んだものに醤油をそそぎ、ごまを入れて
密閉しておいたものです。
これをたらして納豆たべると美味しいですよ〜。


プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others