10/15のお弁当



ああ、なんだか久しぶりのお弁当記事!
なのですが、今日はイチがお弁当いらないデーで
自分のぶんだけ作ったので、のこりもの満載です。

きのこレッド ごはん+しば漬け
きのこレッド ツナと椎茸とわかめの卵焼き
きのこレッド ささみのにんにく醤油焼き
きのこレッド プチトマト
きのこレッド ごぼうのゴママヨサラダ

 


しゅうまつのおはなし



親類の結婚式に出席するために、九州から母が来ていました。
せっかく遠路はるばる来たので、お昼においしい天丼を食べに
行ったのですが、それが夜まで胃に居座りました。。
うう、胃が重い。かあちゃん大丈夫だったかな。

イチも胃が重い、を繰り返してたので
晩ご飯は控えめにしました。

きのこグリーン ごはん
きのこグリーン 味噌汁(じゃがいもと鮭、ねぎ)
きのこグリーン ツナと椎茸とわかめの卵焼き
きのこグリーン づけまぐろ
きのこグリーン トマト
きのこグリーン エビマヨサラダ(出来合い)

味噌汁、鍋物用に切り身になった鮭を買っていたので
エセ石狩風にしてみました。
むかし、私が通っていた小学校で「石狩汁」として
よく給食に出てたんです。懐かしいな〜。

づけまぐろは、いつぞやの晩ご飯の残り。
ヅケて冷凍して、食べるときは流水解凍です。

出来合いのサラダを皿にうつさないのは
母譲りのズボラな性格ゆえです。(ごめんなさい)

いちにち寝てしまった…



今週は一回もお弁当を作れずじまい。
部下ふたりが忌引きと病気で、まるまる1週間休んでしまい
わたしは連日終電モードでした。

ああ、自分の仕事ぜんぜん進んでない。来週取り戻せるかな。

今日は一日じゅう寝てました。かろうじて掃除をした程度…。
買い物には行けませんでしたが、お弁当用に買っておいた食材で
ありものゴハンです。
あ、通販で頼んだ新米(こしいぶき)が届いたので、ご飯は
いつもより豪華ですぴかぴか


送料/代引手数料無料!産地直送即日発送
【新米】19年新潟産キヌヒカリ5kg/こしいぶき5Kg合計10kg



きのこオレンジ ごはん(新米ぴかぴか
きのこオレンジ みそ汁(干しなす、ねぎ)
きのこオレンジ 焼き塩豚
きのこオレンジ ししとうの揚げびたし
きのこオレンジ ポテトサラダ
きのこオレンジ 水菜のおひたし

ポテトサラダには、カリカリベーコンを入れてみました。(焦げましたけど…)
食感が楽しいですねー。


プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others