10/1のお弁当



日曜出勤でへろへろ…。
月曜のお弁当はいつも、日曜の夜にちょっと時間をかけて作るのですが
今回は地味〜…なお弁当になっちゃいました。

きのこブルー ごはん+梅干
きのこブルー あぶりさつま揚げ
きのこブルー 高野豆腐のふくめ煮
きのこブルー 卵焼き(かつおだし)
きのこブルー 枝豆

 


必殺!大皿ちまちま盛り



ちょっと前に大きな休みをもらって、旅行したり帰省したりしていて
今週は職場復帰のリハビリウィークでした。
ちょっとした用語が出てこなかったり、タイピングが遅くなってたり
自分でも呆れるくらいのへっぽこ社員ぶりでしたが、体のほうも
相当なまっていた様子。
1週間の疲れがどっと出て、今日はいちにち寝転んでいました。

そんなこんなで食材の買出しにもいけなかったので、
ありあわせの材料で夕ごはん。
ちまちましたおかずがいくつかできたので、大皿にひとり分ずつ盛って
洗いものも極力減らしました。

きのこレッド ごはん
きのこレッド 味噌汁(あおさ+ねぎ)
きのこレッド 豚肉の味噌漬け焼き
きのこレッド 牛カルビ焼き(以前焼肉やった時の残り肉)
きのこレッド いんげん入りタラモサラダ
きのこレッド 青梗菜のナムル
きのこレッド 蒸し玉ねぎ


豚肉の味噌漬けは、お弁当用に作って
冷蔵庫のチルドルームにねかせておいたのでした。
味噌を料理酒でトロトロに溶いて、豚ブロックに塗って
キッチンペーパーにくるみます。



かるく味噌をぬぐって、魚焼きグリルで焼けば完成です♪

玉ねぎは、タラモサラダのじゃがいもと一緒に
愛用しているストウブの鍋にならべ、少々の水を加えて蒸しました。
無水料理に近いのかな?
沸騰したら、火からおろした鍋をバスタオルにくるんで
保温し、他の作業をしている間にじわじわと火を入れます。

何も(塩すらも)つけずにいただきましたが、じんわり甘くて
おいしかったです楽しい



フタの内側の突起により蒸気は滴となるので旨味を逃がしません!
ストウブ ピコ ココット


9/26のお弁当



きのこグリーン ごはん+たらこ
きのこグリーン 焼き鮭
きのこグリーン 卵焼き(あおさ)
きのこグリーン いんげんのゴママヨネーズ和え
きのこグリーン ゆでチンゲン菜


やばいやばい、寝坊した!
ごはんしか炊いてない!

献立はあらかじめ決めているんですが、ちょっと焦りますね。

続きを読む >>


プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others