12/15の曲げわっぱ弁当

IMGP4570.jpg

木曜日の曲げわっぱ弁当。

実家からハハファームの野菜がたんまり届きました。ありがたい。ハハが畑を頑張ってくれているおかげで、献立を考えるときはまず野菜の在庫をみるようになりました。

 

ごはん+梅の実ひじき
芋煮(牛肉、里芋、こんにゃく、舞茸、ごぼう、ねぎ)
卵焼き
ほうれん草としめじの炒めもの

 

メインは芋煮です。幼少期に宮城に住んでいたことがあるので芋煮会は経験しているんですが、豚+味噌ベースのものが主流だったので「河原で豚汁とおにぎりを食べるイベント」だと思っていました。
醤油ベースで牛肉の入る芋煮があると知ったのは大人になってからのことです。今回はその醤油ベース牛肉芋煮に挑戦しました。


IMG_7347.jpg

味付けは醤油、砂糖、酒、ほんの少しめんつゆ。牛肉は最初に炒めて皿にとっておき、野菜を煮込んで火が通ってから入れるとよいというレシピを見かけたのでそのようにしました。確かにそのほうが肉がかたくならなくていいかも。

里芋がすべてのうまみをまとっていてすごくおいしい…また里芋届かないかな(買いなさい)。

 

ちかごろは寒いので煮込み料理ばかり作ってしまいます。私と娘は18時ごろと早い夕食で、イチも最近帰りの時間がまちまちなので、あとから温め直して食べられるのはいいですね。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 

 


ブロッコリーのおかかサラダレシピ

IMGP4556.jpg

先日のお弁当に入れたブロッコリーサラダのレシピをさらりとご紹介します。なぜなら今日もたまたま作ったからです。

もともとは実家で母からざっくり聞いたものだったんですが、自宅で試したら家族のウケがよく、娘もいつも以上にもりもり野菜を食べるのですっかり我が家での定番サラダになりました。

 

今回はブロッコリーで作っていますがカリフラワーでもアスパラでも、ざく切りにして茹でたキャベツでも合います。もちろん複数の野菜を組み合わせても。

おかかとごまはたっぷり!が合言葉。今回は4コマ風に手順をまとめました。

 

IMG_7337.jpg

【材料】(2人分)

ブロッコリー 1株

醤油・酢・ごま油 各小さじ2

砂糖 ひとつまみ

かつおぶし 使い切りタイプ1パック

白ごま 大さじ1

 

【作り方】

1.ブロッコリーは小房にわけて茹で、小さめにさいておく。芯はあったら入れています。

2.醤油・酢・ごま油・砂糖をふたのしまる容器に入れて振り混ぜ、ドレッシングを作る。

3.1のブロッコリーを加えてふたをしめ、軽く3回くらい振って混ぜる。

4.おかかとごまを加えてさらに3回振り混ぜてできあがり。

 

4のおかかとごまは全量和えてもいいですし、トッピング用に少しとっといてもいいです。

ブロッコリーを加えた後はあまり振りすぎると粉々になりますのでやさしく数回だけ。混ざったらそのままふたして冷蔵庫に入れちゃいましょう。10分位冷やしておくと味が馴染みますよ。

 

 

IMGP4499.jpg

お弁当に入れる時はカップの下におかかを敷いて汁気止めしています。

 

もともとの母レシピは市販のドレッシングと醤油を混ぜるものなので、お気に入りのドレッシングがある場合はそちらでもやってみてください。クリーミー系以外ならおかかもごまもだいたい合うと思います。

私ならキユーピーのイタリアンドレッシング使うかな。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング


12/13の曲げわっぱ弁当

IMGP4480.jpg

火曜日の曲げわっぱ弁当。

夏に買ったまま忘れられていたカチカチのあずきバーが冷凍庫から発掘されました。食べちゃわないとねえニヤニヤ。

 

ごはん
白菜ぎょうざ
卵焼き
もやしの塩昆布炒め
ブロッコリーのサラダ

 

前も書いた記憶があるんですけど餃子やしゅうまいは慣れてきて形が整ってきた頃に皮がなくなりますね。そして次に作るころにはまた最初からやり直しという…。

今回も最後の三つくらいがきれいな形で、そこまでは大きさもヒダもまちまちでした。餃子が得意料理って人、ほんと尊敬する。習いたい。

 

中身は豚ひき肉と白菜とねぎのみなので非常にあっさりした味です。焼くのは比較的うまくいったかなぁ。

子が大きくなって一緒に作ろう〜となる日までにもう少し修行しなければ。

 

副菜はシンプルな炒めものを二種と、蒸したブロッコリーを小さくさいて作ったサラダを入れました。

このサラダのドレッシングは里帰りした時に母に教わった「ゆでた野菜にかつおぶしとごまをどさっとかけて、市販のイタリアンorフレンチ系ドレッシングと醤油を混ぜたもので和えると野菜がモリモリ食べられる」という大変ざっくりしたレシピを参考にしています。

今回は自家製のしょうゆドレッシングが冷蔵庫にあったのでそれを使いました。

 

ブロッコリーのほか、アスパラやカリフラワー、キャベツでもおいしいですよ。


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング



プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others